自己満足は正義だ!

独り言を綴っています。

「自己満足は正義だ!」について。

 

 

 

 ブログタイトルについて。

 

 

「自己満足は正義だ!」にしました。

理由は、このブログ自体が自己満足であるから(笑)

 

若い頃、部活動等で、

「練習の為の練習はするな!そんなの自己満足だ!」

等と、しょっちゅう言われてました。

 

確かに。。。と当時は自然と思っていたし、納得しながら

練習していた事を覚えています。

 

その後、自己満足という言葉に悪のイメージしか無かった

のですが、最近ふと世のあらゆる物は自己満足に繋がるん

じゃないか、と思ったのです。

 

そんなに大きな問題提議では、無いです(笑)

根本は自分にあるんだろうな、といった考え方と思っても

らえれば、と思います。

 

何故そういった思考が働いたか?

 

ブログを始めたきっかけにも少し通じますが、自分は自身の

事をあまり知らないのでは?と思う事がよくあります。

 

それ故に自信が無い、と感じる事もあります。

 

自信に繋がる物事って、経験であったり周りからの評価で

あったり、色々です。

 

その経験を基に自信に繋がって、満足が得られる、そして

豊かな生活が送れる。

そんな風に感じます。

 

今、自分に必要な事、それが豊かな生活です。

 

経済的な事、いわゆる現実的な事もそうですが、もっと

心の面で豊かになりたい、豊かな生活を送りたい、そう

考えています。

 

上記しましたが、自分は自信がある方では無いです。

また機会を作って書こうと思いますが、その自信を少しずつ

手に入れて、豊かな生活を送っているな、とふと日常の

中で感じられる様にしたいと思っています。

 

その為のこの「自己満足は正義だ!」ブログを、普段少しづつ

でも活用していきたいです。

 

 

 

f:id:jkmnwsig:20171114201121j:plain