自己満足は正義だ!

独り言を綴っています。

続ける事。

 

継続について。

 

、、、苦手、なんですよね。。。

 

まあ、苦手。

 

学生時代の部活動や、仕事等、続かないわけではないんです。

 

 

ただ、それを実績として積み上げられていないというか、

上手く経験として自分の物に出来ていないなあ、と。

 

 

好きこそものの上手なれ、ではないですが、

継続こそものの上手なれ、だと思います。

 

 

同じ事の積み重ね、繰り返し、ほとんどがそれに当てはまる

と思うんですが、邪魔してくるんです、邪念が。

 

「ずっとそれやってくの?」

「疲れない?」

 

んー、何とも困る邪念です。

 

元来、色々な事を感覚でこなしてしまう癖があるので、

(それで良かった事も多々あるんですけど)

身体が覚えてしまうので、頭で記憶していくのがどうも

苦手なんです。

 

同時に、身体は動くけれど頭は別の事を考えていたり、

邪魔な概念=邪念がスッ、、、とやってきてはふと立ち止まって

しまったり。

 

そんな生活を続けていたので、ついつい習慣化されて

しまっています。

 

困ったものだ。。。

 

 

例えばこのブログ、1年後に見返したら単純に、

 

「おぉー、随分たまったなぁ」

「色々な事を考えて文字に起こしたなぁ」

 

なんて、達成感や満足感を手に入れられると思うんですね。

 

それは分かっている。

なんてったって自己の満足の為にやっていますので。

 

そこに辿り着けるかなぁ、って考えたって仕方の無い事を

ついつい考えてしまうわけです。

 

これ、人によっては、

 

「そんなの続く人と続かない人といるよ」

「向いてない事だってあるよ」

 

って判断すると思います。

 

これが出来ないんですよね(笑)

 

やってる人がいるなら自分も出来る!

(やりたいと思って始めたわけだし)

来年の今頃見返したらすごく達成感がある!

 

、、、で頭がいっぱいになっちゃう。

 

で、途中で頓挫した時に、

 

あぁ、やっぱりだめだった。。。

「続ける事」が苦手なんだ。。。

 

というプレゼントを勝手に作って勝手に受け取っちゃう

んです。

 

なので、予め言い訳を作ります(笑)

 

●続かなかったらしょうがない

●やるだけやってみよう

 

と、こんな温度です(笑)

 

ブログでも日記でもランニングでも仕事でも、、、

続けていく人、すごいな、って思います。

 

仲間入りしたいな、って思います。

 

さんざん挙げていますが、自己の満足の為だけに

綴っていきたいと思うので、自分なりにちょっと背伸び

しながら、時々さぼりながらやっていきます。

 

 

f:id:jkmnwsig:20171114200141j:plain