自己満足は正義だ!

独り言を綴っています。

自分のこと。

 

 

おはようございます。

 

今回は、自分の事を書きたいと思います。

(他の記事も自分の事ですが)

 

 

 

f:id:jkmnwsig:20171114194421j:plain

 

 

 

「気分変調性障害」です。

 

いわゆるうつ病

 

気分変調性障害|うつアカデミー

(一応リンクを貼ります)

 

 

症状としては、

 

  • 抑うつ症状
  • 睡眠困難
  • 食欲不振、または過食
  • 倦怠感
  • 集中できない、決断できない
  • 絶望感
  • 認知の歪み

 

が挙げられるようです。

 

もちろん全てがあてはまるとか、そういった事ではありませんが、

主に集中や、絶望、認知の歪み、このあたりが生活に支障をきたす

項目ではないかと思います。

 

振り返って同年代の人達と比較すると、中高生時分からそういった

いわゆるマイナス思考と捉えられる考えの持ち主だったのではないか

と自己分析しているのですが(そもそも同年代の人達との比較自体

が正しい物なのかどうかも不確かではありますが)、20歳あたりから

気分の落ち込みが生活に支障を与えていた記憶がわずかにあります。

 

ただその時はそんなの気持ちの問題だ、と思っていました。

 

その後、就業し、仕事への影響が出てきた事から病院へ行き始め、

診断を受けたという経緯があります。

 

 

気分変調性障害自体、自覚有無に関わらず5~6%の人がかかっている

のでは、といった研究もされているそうです。

 

同じ人間はいないので、症状や状態も様々ですし、生活への影響も様々

です。

 

ただやはり、豊かな生活を送るには、邪魔なものです(笑)

 

今の自分とは多少長くお付き合いしているので、ある程度の事には

納得というか、自己認識してうまくやっていこうという思考をもつ

ようになれましたが、やっぱりたまーにしんどくなるんですよね。

 

投薬治療ももちろんありますが、一番の療法は対人認知療法との事で、

かたちは異なりますが、ここに記載をしようと思いました。

 

会う人全員に言う事でもないし、自己開示する事が良しの世界ではない事

も理解しているので(悪影響になる事もあるので)、そのあたりは自分の裁量

で判断していますが、察しの良い方は他の記事からそのあたりを感じられる

事もあるかとも思うし、このブログを始めようと思った事にも関わってくる

ので、今回記しました。

 

周りの人からは、え?そうなの?という位、普段への影響というか、

滲み出る物はない程度なんですけれど、実はそうとう我慢してます(笑)

 

その気持ち、気分を少しでも楽に出来たらと思い、ブログという形を活用

しようと、そう考えています。

 

だって、個人の自由ですもんね(笑)

 

ちなみにブログのタイトルもそのあたりの影響受けてます、おおいに。

 

というわけで、何だか早起きしちゃったので、いつか書こうと思って

いた事をばばばっと書き記しました。