自己満足は正義だ!

独り言を綴っています。

気が付いた事。

 

 

幾つか記事を書いて気が付いた事。

 

ブログをする意味について。

 

今まで人のブログを読んだり、エッセーを読んだりした事があまり

ないので、どの様な物なのか、どんな意味合いがあるのかをそこ

まで考えた事がありませんでした。

 

普段手に取る書籍の類も基本的にはストーリー性のある物しか読まない

ので、自己啓発であったり、自伝的な物は飛ばしてきました。

 

ブロガーという方々、ジャンルというのか分野というのか、いわゆる

外に対してブログをやっている、という事はどういった事なのか。

 

何の為にやっているのか。

 

人によって様々ですよね。

スタイル、スタンス、意義。

 

  • How To として人に教授する
  • 自分の考えを伝える
  • 小説風
  • 愚痴の場
  • 生業としての場
  • 独り言

 

等々。

読む方も書く方も様々です。

 

 

自分は一番下の独り言に属するかと思います。

 

人にあれこれ教えられるような教養もさほど無いし、ストーリーメイカー

でも無いので、

 

  • 独り言を言う、で完結
  • ちょっと共感してもらえたらラッキー

 

きっとこの2つです。

 

以前の記事に書きましたが、1年後に継続していたのであれば、文章力

や伝達力、自己表現力、語彙力が向上している(していたい)ので、練習の

場として、活用したいです。

 

そうすれば、普段の頭の中も整理整頓されるだろうし、日常生活にも

役立つ能力を構築出来るのでは、と考えています。

 

 

今、数日経ちましたが、正直楽しい(笑)

 

矛盾した事ですが、どんな感想を持たれるのだろう、とちょっと

考えたりもしています(まだ求めるのは早いという事も承知しています)。

 

 

ただ、この楽しいという気持ち、実は厄介だったりもするんですよね。

他の人がどうか分かりませんが。

 

楽しいとなった時、視野が狭まるんです。

よく実感します、これ。

 

周りに迷惑掛ける様な事は無いんですが(と自分では思っている)、判断

能力を司る脳味噌がいつもと少し違う感覚になるんですね。

 

そうなると、今気を付けよう、と考え、せっかく楽しい気持ちを自重しよう

とするんです。

 

そしてこれが損しているのか、正しい選択なのかよく分からない(笑)

 

  • 別に浮かれてないよ。
  • 冷たい人と思われるかも。
  • 何考えているんだろう、と感じられるのではないか。

 

多角形の箱の側面に色んな気持ちが書いてあって全部正解、みたいな。

 

あー、人間って難しい!(笑)

 

でも、それが面白いのかな、なんて考えたりします。

 

 

こんな事も普段だったら頭の中だけで完結しておしまいだったワケですが、

今はここに書き綴って残しておく事で、新しい試みを未来に活かしていき

たいと、そう考えているのであります。

 

そして続けて行こう、と次のブログを書く自分にバトンを渡しながら

習慣を、ループを作っていこうと、そう思います。

 

 

f:id:jkmnwsig:20171114193622p:plain