自己満足は正義だ!

独り言を綴っています。

ハライチのターン。

f:id:jkmnwsig:20171114192917j:plain

 

 

ハライチのターン!|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~

 

 

岩井さんのフリートークがツボです。

 


ハライチ岩井 フリートーク集

 

 

特に①と⑤。

 

笑い方変なんだけど、それを許せちゃう話の面白さ。

 

聴いてると、盛ってるな、って思う箇所もあるんだけど、トークトータル

で捉えると純粋に面白い。

 

 

魅力を感じる人に共通して言えるのが、ギャップです。

 

  • 大人しそうなのに割と喋る
  • 恐そうなのに意外と優しい
  • 考えてなさそうなのに案外考えている

 

等々、ギャップシステムは日常の中でかなり散見されるシステム

かと思います。

 

上記した項目を、勝手に「人の奥行き」と呼んでいて、この

奥行きに惹かれる癖があります。

 

 

逆も然りで、

 

  • 優しそうなのに恐い
  • しっかりしていそうでだらしない

 

等々、になってしまわない様、気を付けたいなと思うものです。

 

ハライチの岩井さんは知らないうちは澤部じゃない方位の認識

でしたが、フリートークを聴いてみたらとても面白く感じ、

ランニング中のBGMとしてお世話になってます。

 

この、「フリートーク力」ってすごい魅力的な物だと思うんです。

 

特にラジオパーソナリティーや、講演者とか。

頭と声帯を使ったプレゼンというか、それを用いて何かを外部出力

したり、そしてそれを商品や価値として提供出来る力、この能力が

自分にないのもありますが、すごい能力だなと思うのです。

 

 

以前の記事にも書いた小説家の方や、エッセイストの方への憧れの

部分にも大いに通じるのですが、

 

小説家、ラジオパーソナリティー

 

この2つ、自分の能力完全無視して、これになりたい。

 

ただただ尊敬です。

 

イメージですが、脳内がしっかりと整理され、下手したら可視化され

ていて、アウトプットの為のぶっといケーブルが何本もあり、通信速度も

高速で、色々な字体で文字起こししたり、沢山の声色で声に出したりと、

そういったシステムが構築されているのだろうな、と想像するのです。

 

 

もっともっと自分に合った魅力や面白さを持った表現者が世の中には

ごろごろいると思うので、なるべく沢山の表現者に出会いたいなと

思います。