自己満足は正義だ!

独り言を綴っています。

SNSについて。

 

 

以前は、FacebookInstagram、遡るとmixi、一通り(?)手を付けました。

 

現在は何もやってません。

 

このブログ位。(ブログってSNS?)

 

 

f:id:jkmnwsig:20171114192557j:plain

 

 

今回提示するのは、自分の病気の事。

 

 

いわゆるうつを患ってから、周りの幸せに対して抵抗感を感じる様に

なってしまいました。

勿論、自分も幸せでありたい、豊かな生活を送りたい、と思っているので

半分位矛盾した考えなのですが、SNS上で、

 

「こんな事したよ!」

「結婚しました!」

「みんなで集まって楽しいー!」

 

なんて投稿を見ると、羨望もあるし悔しさもあるし、

何とも言えない気持ちを味わうのです。

 

全く知らない人に関しては何とも思わない程度なんですが、

(ブログ上やNETでの情報等についてはって事です)

知り合い、友達、等々、身の回りの人の情報を知ると何とも

表しがたい気持ちになるのです。

 

楽しい、嬉しい、、、とても素晴らしい事だと思うし、それを

否定したり誹謗したりはしませんし、そんな自分になりたくないので

「いいね」としていましたが、やっぱり自分がしっかりと確立した上で

楽しむツールだな、と感じます。

(自分がしっかり確立する事は先ず無いんですが。万人がそうだと思うし。)

 

 

ただ、現時点で自分に出来る事ややった方がいい事はしたい。

自己表現であったり、ここに気持ちを綴る事で自己認識をする。

 

以前の記事に書きましたが認知療法の様な場を設ける事はプラスに

なるのかな、と考えブログ開設に至ったわけです。

 

正直、この行動・挑戦がどう影響するのか、どう効果があるのかは

まだ分かりません。

突然辞めるかも知れません。

 

ただ、やらないよりもやってみよう説の検証です(笑)

 

 

毎日毎日、自分と戦っています(感覚としてはそんな感じです)。

 

この「戦う」という表現、恐らく使う場所を間違っているんですよね。

 

仕事で自分の成績と戦う、とかそういう時に使う言葉だと思います。

 

でも、今の自分は自分と戦ってしまっているんです。

 

この「戦」という言葉を内側ではなくて、自分の挑戦するステージや

未来に向かってポジティブワードとして使う事が出来る未来の為に、

一つ一つを積み重ねて方向転換したいなと、そう思うわけです。

 

※頭の中をそのまま投影しているのでアバウトな表現に感じるかも

知れませんが、ご容赦下さい(笑)

いつか、もっと外部発信する文章や言葉を(人に何かを伝えられるブログを)

目指している姿勢や意欲、気持ちは持っているつもりですので、何卒宜しく

お願い致します。

 

 

 

 

ちなみに「インスタ映え」ってワード、大嫌い(笑)

電話機や利便性の高い色々なツールが身近になり過ぎる

事は、何かを失う事と比例している気がしてなりません。

んー、おじさんになってきたのかな。。。