自己満足は正義だ!

独り言を綴っています。

マインドメモなる物。

 

 

f:id:jkmnwsig:20171119012225j:plain

さあ、「今までの自分にさよならを言える未来」へGo!

 

 

人生の多くの時間を費やす「仕事」。

 

身を置く時間が多いが為に、様々な出来事が起こる時間でもある。

 

  • 社会貢献を実感する
  • 経済的価値、社会的価値を創出する
  • ライフパートナー、仲間達との出会い
  • 収入による生活の安定性、継続性を求める
  • 自分自身の存在意義、存在価値を実感する
  • 他社との共存を実感する

 

上に挙げたのはごくごく一部で、人によって重きを置く点は様々

あると思う。

 

また、収入や経験をいわゆるOFFの時間(プライベートの時間)に

繋げていく事も出来る。

 

無意識のうちにこの世界に生を受け、(自分は)この日本という場所で

生活をし、1900年代後半から2000年代前半という時期に生きている

以上、義務教育から卒業し、社会に進出し、自分の力を使い、時には

周りと力を出し合い、様々な出来事を経験、また挑戦しながら一日一日

を繰り返していく、という事は当たり前である。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

というのは、現時点で感じている社会における自身に向けての前提です。

 

 

 

その上で人間に、社会人に、必要な資質は、

 

「強味を持つ事」

 

だと思います。

 

自分に足りていないと感じる事です。

根気としての強さ、やる気としての強さ、勇気としての強さ、

あるいは、優しさとしての強さ、自分を大切にする強さ。

 

強さ、って色々な言葉に使えます。

その一つ一つを合わせて「強味」として人間を形成している、と

感じます。

 

社会の中で生きていく上での様々な強さを形成する、手に入れる事が

不得意だと自己分析しています。

周りの人間にはそう映らないという事も自覚していて、その中で無理

しながらピンと張った糸に負担が掛かってしまうという事、何度も

経験してます。

 

なので、上で掲げた前提部分を自分で実感出来ず、未来将来への不安

助長をしてしまっています。

 

対義語の「弱味」「弱さ」。

これには自信があります(笑)

 

大きな壁から逃げてしまったり、自分を責め嫌ってしまったり。

人から見る自分の良さを、良さと受け取れなかったり。

 

「気分変調性障害」を抱えている人間の強味、です(笑)

 

ただ、うまく付き合っていかなければならない。

色々な事を試み、試みをしないという事も試み、色々試しています。

 

現時点で出来上がっている自分に慣れ過ぎて、変えられない所も沢山

あるし、かといってリセットが出来るわけでもないし。

 

ただ、この先、何か良い事を産み出したいと思い続けられる限り、

うまく付き合っていきたいと思います。

また、さよならを言える時は笑顔でさよならを言いたいと、そんな

時を夢見ています。

 

 

※思うがまま記述していた為、内容が振れていますがご容赦下さい

 

 

 

来週から、新たなステージに挑戦する事になります。

正直、不安しかありません。

 

 

やれるのか?続けられるのか?価値を見出せるのか?

そもそも価値ってなんだ?食べたらうまいのか?

 

 

無理をしない様、持っている物を出せる様、自分らしさを出せる様、

上手く加算減算しながら、やっていきたいという初心と所信を記して

おこうと思い、投稿しました。